DAY3 2011年 2月 10日

高級ブランドショップがいっぱいのグリーンベルト

グリーンベルト内の綺麗な庭園

アヤラミュージアムのジオラマ

絵画の展示もありました

メトロポリタンミュージアム

展示されていた絵画

みんな釣りを楽しんでます

ハーバーから見たマニラ市街

コレヒドール行きの高速船

肉マン風な食べ物

綺麗な夕焼け

モールオブアジアを海から眺める

ノリノリになってる韓国人旅行客

ライトアップされた遊覧船

ロビンソンプレイスの噴水広場

海鮮やきそば

日本にいる時に、色々下調べしてて、3日目はコレヒドール島クルーズに行こうかなぁ・・・
と、思っていたんです。マニラから約50km離れた島へ行って戦争の跡を巡るツアーが付いて、
1999ペソ(約4000円)という、格安なツアーを日本からでもネットで予約出来るんです。
最初に見つけた時は、まだ空席があったのですが、いざ申し込もうとしたら満席でした(涙)

午前中は、電車に乗ってマカティ市へ移動。
駅を降りた瞬間から、マラテやエルミタとは全然違って、綺麗な街並みです。
グリーンベルトは、マカティの中でも最高級なデパートという感じです。
レストラン街の日本料理店で昼食、日替わり定食が350ペソ。
天ぷらとお刺身の定食で、お米も日本のお米を使ってるみたい、美味しかった。
昼食後はグリーンベルトの隣にあるアヤラミュージアムへ。
入場料は425ペソ!日本食の定食よりも高い!(爆)
フィリピンの歴史を順番に追っていけるジオラマが展示されています。
ジオラマは70個くらいあって、日本語の解説も貸してもらえました。
ジオラマの中で、日本軍も第2次世界大戦の時代に登場してました。
それから、昔の金細工や陶器を見て、フィリピン画家の絵画を鑑賞。
帰りは他のSMの中を通って駅へ。

一旦ホテルに戻ってから、すぐにまた出発。
メトロポリタンミュージアムに行きました。こちらは入場料100ペソ。
絵画、金細工、昔の土器などが鑑賞出来ます。
アメリカに対する皮肉を込めた絵画展示されてるコーナーがあり、
やはり、色々複雑なんだなぁ・・・と、思いました。

コレヒドール行きの船を出してる会社で、マニラベイクルーズもあったハズ!
ということで、港へ歩いて行って、会社の事務所を探してベイクルーズのチケットをゲット!
ディナー付きで500ペソ、乗船のみだと250ペソ。
どんな感じか分からないので、無難に乗船のみにしておきました。
事務所から船が停泊している場所までは500mくらい離れていましたが、
係りのおじさんがわざわざ親切に乗り場まで送ってくれました。
そして、夕焼けで空がオレンジに染まる頃に船は出発。
船に乗っているのは、韓国からのグループ約10名、フィリピン人カップル、私。
それだけなのですが、クルーもほぼ同じくらいの人数乗ってる・・・
フィリピンのお給料って、トコトン安いんでしょうね。。。
船上では、カラオケを歌うお姉さんがいますが、今日は韓国人のお客さんがメインなので、
韓国人の喜ぶ歌を歌ってました。お客さんも韓国の歌をカラオケで歌ってました(笑)
船は1時間半かけて、モールオブエイジアの沖まで行って帰ってくるコースでした。

下船後、タクシーを捕まえるタイミングを逸して、結局ロビンソンプレイスまで徒歩で帰ってきました。
もう20時くらいになっていたので、KTV(カラオケバー)も開いており、
お店の前には美女がいっぱい並んでいて、ちょっと行きたいなぁ・・・と、思いつつも、
お金もそんなに無いので、そのままロビンソンプレイスで晩御飯。
中華料理店で海鮮やきそば頼んだんだけど、量はやたら多いのだが、美味しくない・・・
半分くらいしか食べられなかったけど、お腹はパンパンでした。

4日目へ

戻る

ホテルとロビンソンズプレイスは徒歩1分♪