東北ツーリング(2012年8月15日〜18日)

お盆休に、急遽東北ツーリングを敢行!
出発日に、仙台のホテルを予約して、それ以降の宿も前日にネットで予約しながら旅行しました。

1日目

外環道⇒常磐道⇒いわき四倉IC

国道6号を北上⇒仙台まで残り100kmくらいの場所で行き止まりUターン。

磐越道小野ICまで下道移動。

磐越道⇒東北道⇒仙台

走行距離:485km

ホテルメイフラワー仙台泊

@久ノ浜の海岸近く、廃墟と基礎だけが残っていました。

国道6号も北上するほどに人の気配が無くなります。

Aこちらは、東京電力広野火力発電所

B道の駅ならは・・・廃墟です。仮設トイレだけありました。

Cここで国道6号も行き止まりです。

C行き止まり付近のファミマ。楢葉町上繁岡店。

県道のアスファルトは荒れ放題でした!

D小野IC付近のリカちゃんキャッスル。

この日の晩御飯は牛タンの『利久』さん。

牛タン定食です!牛タンが厚いこと!

実家を10時半頃出発!
家から外環の大泉ICまでは10分くらい、一瞬渋滞がありましたが、そこから先はずっと渋滞も無く、
常磐道のいわき四倉ICまで一直線♪(もちろん途中何度も休憩していますが・・・)
IC降りたら久ノ浜海岸へ、道を一本隔ててこっち側は普通にあるのですが、道の向こう側には家が殆どない・・・
残った家も全て廃墟・・・なるほど、これが津波の爪痕なんですね・・・
国道6号線を仙台方面に向かって北上、もしかしてこのまま下道で仙台まで抜けられるルートはあるのかな?
と、淡い期待を持ちながら行けるところまで行ってみました。北上するほどになくなっていく生活の気配、
沿道にあるお店は全然やってない、家には人が住んでる気配が無い・・・
県道に入ると、道が壊れていても直す気配もありません・・・それどころでは無いのでしょう。
そして、すれ違う車はパトカーだけ・・・という感じでした。

福島原発周辺は、もしかしたらこのままずっと復興することが出来ないのかもしれませんね・・・
出来ないだけに、逆に原発を再稼動させるというのもアリかもしれません。

とても、仙台まで行けそうにありませんでしたので、磐越道まで走ることにしました。
いわき〜小野ICまでは、JRのゆうゆうあぶくまラインと夏井川を眺めながらの快適ツーリング。

夏井川 篭場の滝

JRゆうゆうあぶくまライン

磐越道から東北道を北上して仙台へ、仙台のこの日のホテル メイフラワー仙台には19時過ぎくらいに到着しました。
チェックイン後、ホテルの近くの牛タン屋さん利久さんへ、行列並んで牛タン定食食べました!
牛タン定食にビールを頼んで、3000円近かったですが、値段だけのことはありました♪
食後、仙台の繁華街 国分町までぶらっとお散歩、こちらはなかなか賑わっておりました。

2日目に続く